建設女子部は建設業界の女性進出を支援するポータルサイト。建設のお仕事の情報を配信中。

チームプロジェクト

建設監督.com TOP > 建設×女子部 TOP > チームプロジェクト > メリット多数!?きれいな部屋のための整理整頓のコツ

メリット多数!?きれいな部屋のための整理整頓のコツ

2020-10-15

※クリックすると拡大画像がご覧いただけます。

部屋がなかなか片付けられない、探し物を探すのにいつも時間がかかる、家で仕事をしているが集中できない・・・
など、部屋が整理されていないことでストレスを感じる場面ってありますよね。

 

そこで今回は、きれいな部屋にするための整理整頓のコツについてご紹介します。


きれいな部屋のメリット
整理整頓された部屋には以下のメリットがあります!
・集中力UP
・リラックスできる
・無駄遣いが減る
・探し物に時間がかからない
こんなにメリットがあるなら、すぐにでも整理整頓したくなりますね。


整理整頓のコツ
いざ始めるにもどこから・・・と思ってしまう方に、整理整頓のコツをまとめました。是非参考にしてみてください。

 

・少ない範囲から取り掛かろう
最初から全部やろうとすると時間と体力が奪われ、嫌になって途中でやめてしまうことも・・・。そうならないために予め範囲を決めてから少しずつ整理していくのが良いでしょう。少しずつでも「やりきった」という達成感を感じることができ、次に繋がります。

 

・使う・使わないで判断
「使う」「使わない」で整理しましょう。「いつか使うかも・・・」と悩むこともあるかもしれませんが、この際「使う」「使わない」とはっきりと分別するのがきれいな部屋への近道です。

 

・1年以上使っていないものは使わない
服や便利グッズなど、なかなか捨てられないものってありますよね。しかし、1年以上使っていないものであれば、今後も使わない可能性が高いので捨てることをおすすめします。

 

・収納アイテムは整理整頓後に購入するのが吉
事前に収納グッズを購入しておけば、スムーズに整理が進むと思いますよね。しかし、実際はどのくらい物が少なくなるのかきちんと予測ができないため、収納グッズは整理整頓後に購入しましょう。


整理整頓後もきれいな状態を保つのが重要
整理整頓後にすぐに散らかってしまうのでは、際限がありません。整理整頓後も以下のことを意識すると、きれいな状態を保つことができます。
・使う頻度が高いものは取り出しやすい位置に配置する
・定位置を決め、定位置に戻す
・いらないものは捨てる


いかがでしたか?
整理整頓に取り掛かるのに気分が乗らないなんてこともあるかもしれませんが、一度やってしまえば後は意識するだけできれいな部屋を保つことができます。
整理整頓のコツを駆使して、ストレスのないきれいな部屋で過ごしましょう。

一覧へ戻る

ページのトップへ

スペシャルコンテンツ
  • 建設女子部女性参画応援ページ
  • 監督リレー
  • 建設あるある 昔と今
  • 業界インタビュー
  • 今月の現場中継